日記

2026-03-23 16:48:00

先週(3/16〜3/22)の振り返り

はじめに🌸

 

先週は

ほっこりする瞬間もあれば、

自分のクセに気づく瞬間もあり、

ちょっとした実験もうまくいったり。

 

振り返ってみると、どれもこれもちゃんと意味があって面白い。

そんな3つの出来事をまとめてみます。

 

先週の3つのチャンス

 

⭐️桜と人と、幸せの関係🌸

⭐️ポストイットで脳内整理

⭐️久々にやらかした話

 

 

① 桜と人と、幸せの関係🌸

 

近所の桜が、気づけばどんどん開花。

それに合わせて、お散歩している人もじわじわ増加中。

 

不思議なもので

桜って「見るだけ」で幸福度を底上げしてくるんですよね💕

特に何かいいことがあったわけじゃなくても、見るだけで

自然と笑顔になれる☺️

 

私っては単純…いや、感受性豊かで素晴らしい(笑)👏

 

この時期が一番好きかもしれないな〜と思う今日この頃🌸

 

外を歩くのが楽しい♡🌸🚶‍♀️

IMG_7584.jpeg

 

② 頭の中が大渋滞 → 神アイテムで解消🧠✨

 

「やること多すぎて無理…」

そんな時って、実際の量以上に“脳内の混乱”がしんどかったりしません?

 

先週の私がまさにそれで、頭の中がカオス状態に🤯

 

そこで登場したのが…

ポストイット〜!(ドラえもん風に)

 

やることを一個ずつ書き出していったら、

 

・見える化される

・優先順位つけられる

・終わったら剥がせる(←地味に快感)

 

結果、タスクも頭の中もスッキリ大掃除完了🙌

 

これ、

年末にやってた「気がかりリスト」の応用版なんですが、かなり優秀だわ✨

むしろ「定期メンテナンス案件」かもしれない。

 

脳内整理、めっちゃ大事👍

 

IMG_7594.jpeg

 

③ 久々にやらかす → 原因、判明😇

 

やってしまいました、久々のフルコンボ💣

 

ある日の私…💃

 

ちょっと毒舌になる🗣️

ささいなことでイラつきはじめる😠

普段気にならないことで怒りだす💢

ケンカする(with 主人)

 

はい、見事な流れ。

 

翌日には仲直りしたものの、

「なんであんなに怒ってたんだろう…?」

と冷静になる自分🤔

 

そして気づくのだ。

「あ、これPMSじゃない?」

 

後半なんてさ、

怒りの理由すら迷子になってたので

もはや自分でも制御不能モード⚡️🌋

 

いやほんと、もうこういうのやめたい…

(でもまずは“気づけた自分えらい”ってことにしておく)

 

 

おわりに🌿

 

桜に癒され

タスクを整え

感情に振り回されつつも気づきを得た1週間。

 

こうして振り返ると、全部ちゃんと「チャンス」だったなと思います。

 

うまくいったことも、やらかしたことも、どっちもネタにできたら勝ちだよね(笑)

 

今週もまた、ゆるっと自分観察しながら過ごしていこうと思います🌸