日記

2025-06-09 20:00:00

ちょっとした違和感。。

 

 

前回「ゆるく四毒抜きしてます」って話をしたんですけど、

あらためて思ったのが、この【四毒】って言葉、けっこうインパクトあるなぁと。

 

もちろん「気をつけたほうがいいよ」って意味で、

ちょっと強めの言葉を使っているのはわかっているのですが、なんとなく私にはこの“毒”っていう表現が引っかかる…。

 

だって、

一生懸命作ってくれる生産者さんもいるし、

食べ物だし、

普通に美味しくて幸せになるものもあるしなぁ…

って思ってみたり🤔

 

調べてみたら

「四禍(しか)」とか「四卒(しそつ)」とか、

表現を変えてる人もいるみたい👀✨

 

なるほど💡

工夫してる感じがして、いいなぁって思う❁︎

 

それで、私も自分なりに考えてみたのですが

(謎に英語で)

 

「I’m cutting out four foods.(4つの食材、控えてます)」

……うん、なんか長いし、パンチない(笑)

 

もっと、ピンとくる言い方ないかしら❓

分かりやすくて

やさしくて

ちょっとユーモアもある感じ🎉

 

“あ、それいいね”って言ってもらえる呼び方を探してます。

 

 

おやつの豆かんは黒蜜なしで❁︎

IMG_2572.jpeg

2025-06-07 19:01:00

思い立ったが吉日!

 

 

 

ブログ、ひっそり再開してみます♪

 

なんだか急にまた文章を書きたくなってきて…

ふと思い立って、こちらに投稿してみることにしました。

 

 

 

 

最近のわたしのこと

 

 

インスタのストーリーズか、YouTubeだったかで

よしりん先生(吉野敏明さん)が話していた【四毒抜き】。

 

ざっくり言うと、

 

  • 小麦(グルテン)
  • 植物油
  • 乳製品
  • 甘いもの(糖度の高い果物や野菜も含む)

 

 

この4つをなるべく摂らない、っていうもの。

 

「これ、なんか良さそう!」ってピンときて、

今年の3月末から、ゆる〜くスタートしてみました。

(もちろん外食では全部は避けきれないけどね。)

 

 

 

 

やってみてどうだった?

 

 

これが思った以上に、いい感じで!

なんとな〜く始めただけだったのに、体も心も変化を実感中♡

 

  • 朝の目覚めが最高にスッキリ✨(前から悪くはなかったけど、段違い!)
  • むくみにくくなった
  • 生理前のイライラが激減(これはほんとありがたい…)
  • 体が軽く感じる
  • 頭の中のムダな思考が減った気がする

 

 

他にも何かあった気がするけど、今パッと思い出せない(笑)

 

実は夫もゆるっと一緒に始めてて、

彼も「なんか調子いいかも〜」って言ってくれてて、

それがまた嬉しい。

 

 

 

 

そして、料理教室も少し変えてみた!

 

 

この“いい感じ”をもっと広めたいな〜と思って、

今期からは料理教室のメニューも「四毒抜き薬膳」にシフトしてみました✨

 

ゆるっとでも、続けることが大事。

必要な人に届いたら嬉しいなぁと思ってます☺️

 

 

 

こんな感じで、これからも気ままに書いていけたらと思ってます❁︎

また読みにきてもらえたら嬉しいです♪

 

最近はこんな感じのごはんが多くなった🍙🍚🥢

IMG_2780.jpeg