日記

2026-01-06 11:53:00

先週(12/29〜1/4)の振り返り

明けましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いします🎠✨

 

 

先週を振り返ってみると、

「あぁ、私ちゃんとチャンスを受け取ってたな」

と思える出来事がいくつもありました。

 

心が動いて、

前に進めたと感じられる先週の“3つのチャンス”

 

⭐️相談できる人がいること

⭐️継続は力なり📝

⭐️実家で過ごしたお正月🎍

 

 

⭐️相談できる人がいること

 

年末から、どうしても気になることがあって

思い切って尊敬するメンターに相談しました。

 

忙しいはずなのに、時間を作って私の話を最後まで丁寧に聞いてくださって。

 

話をして、アドバイスを聞いていると、不思議と

不安が軽くなり、ちょっと前までざわざわしてた心がすっと落ち着いたんです。

 

「困った時は頼ってもていいんだ」

そう思えたことが、何より心強く、本当にありがたかった。

 

たくさんの出会いの中で、こうしてメンターと繋がれていること。

ご縁って本当に不思議で、そして素晴らしいなぁと改めて感じたのでした。

 

 

 

 継続は力なり📝

 

今年一年「続けられたこと」。

 

それは参加しているミーティングノートコミュニティで、

毎週水曜日 朝6時から行うクイック振り返りという時間。 

(先週の振り返りを参加者さんと共に短時間でやります)

 

気づけば、一年間 続けることができました!

……すごーい!毎週水曜日の5時起き!私、頑張ったよ👏笑

 

一人だったら続かないけど

一緒に時間を過ごしてくれたメンバーさんがいたからこそ。

改めて、心から感謝です✨🙏

 

「継続は力なり」

本当にそうだなと実感しています。

小さな積み重ねは、やがて自信にもつながる☺️

 

※このミーティングノートコミュニティ、

今月「19期生」の募集があるみたいです!

気になる方はぜひチェックしてみてね📝

↓↓

https://meaningnote.jp/

 

 

 実家で過ごしたお正月🎍

 

気づけば 6年ぶりとなった、実家・仙台でのお正月🎍

今回の仙台行きは、実は急きょ決まったものでした🚙

 

弟家族とゆっくり話したり

子供達とワチャワチャしたり

母の作ったおせちやお雑煮を食べたり

初詣に行ったり

仙台初売り行ったり

 

「私は家族の笑顔を見るのが幸せなんだな」

しみじみ感じる、穏やかで楽しい時間でした⏳🥰

 

長距離運転も、家族との時間も、

いつも笑顔で一緒に楽しんでくれる旦那様

 

私の大切な人や

大切なものを

同じように大切にしてくれる存在にいつも感謝しかありません✨

本当にありがとうね🥹

 

母の作るお雑煮大好き

IMG_6236.jpeg

 

 

振り返ってみると、

この年末年始は「特別なこと」よりも

ちゃんと受け取れたチャンス が多かった気がする。

 

話を聞いてもらえたこと。

続けられたこと。

大切な人と時間を過ごせたこと。

 

どれも当たり前のようで、実は当たり前じゃない。

 

これからも、

目の前にある小さなチャンスを大切に、

丁寧に受け取りながら進んでいきたいなと思います☺️

2025-12-30 19:53:00

先週(12/22〜12/28)の振り返り

気づけばあっという間に年末になり

バタバタしながらも、先週はいろいろな出来事がぎゅっと詰まった毎日を過ごしていました💦

 

今日はそんな近況を

振り返ってみようと思います❁︎

 

先週の3つのチャンス

 

⭐️メールが来ない…🤔

⭐️久々に♡

⭐️嬉しいお届け物🎁

 

 

⭐️メールが来ない…🤔

 

最近、「あれ?全然メール来てなくない?」と思っていた私。

いつもすぐに入るであろう紀伊國屋書店からの本の取り置きメールが来ないってことは

店舗になかったのかなぁ〜

あの本📕人気なのかなぁ〜

なんてのんきに構えていたら……

原因はまさかのiPhoneのアップデートでした😳

 

仕様が変わっていて、届いてはいるのに見つけられていなかっただけというオチ。

あんなに「全然来ないなぁ」って思ってたのに、普通に来てたし。

今後はちゃんとチェックしようね📱

 

 

⭐️久々に♡

 

今年は特にお正月の予定を何も立てていなかった我が家ですが、急きょ実家の仙台に帰ることに決定!

 

コロナ明けからかな?

お正月に実家へ帰ることがなかったので、

久しぶりに両親とゆっくり過ごせると思うと今からワクワク💕

ただひとつ気になるのは……仙台、寒いよね?

防寒対策、しっかりしなくちゃ🧥🧣❄️

 

⭐️嬉しいお届け物🎁

 

今年は引越しもあり、

楽しみにしていたカニ解禁に合わせた金沢旅行には行けず……

その反動でか「カニ食べたーい!」を連呼していた私📢

 

すると見かねた主人がカニを頼んでくれてましたよ❣️

もうね、感謝しかない✨

お家でゆっくり美味しいカニをしっかり満喫できました🦀

幸せって、こういうことだなぁとしみじみ♡

 

カニカニカニ〜🦀♡

IMG_6135.jpeg

 

 

 

 

小さなハプニングも、嬉しい予定変更も、美味しいご褒美もあった先週。

慌ただしい日々の中でも、こうして振り返ると

「ちゃんと楽しい時間を過ごせてるな」と思えます😊

 

今年も残りわずか。

体調に気をつけつつ、楽しめることは全力で楽しんでいきたいと思います🙌

 

皆さんも、あたたかくして、素敵な年末をお過ごしくださいね❁︎

 

 

2025-12-22 20:58:00

先週(12/15〜12/21)の振り返り

 

 

12月に入ってから

何だか気づけば少し慌ただしくて

自分のことは後回し気味💭

 

「なんとなくうまく回ってないかも?」

そんなふうに感じてることが多かった先週。

 

でも振り返ってみたら、

それは落ち込む材料じゃなくて

“整え直すためのヒント”がたくさん詰まった1週間でした🌿

 

先週の3つのチャンス

 

⭐️身体を動かすことの大切さ

⭐️食事での気づき🍽️

⭐️家の前の桜の木🌸

 

 

 

⭐️久しぶりに体を動かせたのはご褒美タイム🧘‍♀️✨

12月に入ってから、なんだかバタバタで

全然体を動かせていなかった私💦

 

先週は久しぶりのピラティス行ったり、たくさんお散歩したり🚶‍♀️ストレッチしたり🌿

 

体を動かしたあとのスッキリ感が気持ちよくて

「やっぱり動くって大事だなぁ」と再確認🤍

 

サボってた時間があったからこそ感じられたこの感覚✨

また習慣に戻すぞ!

 

 

② 外食続きは、リセットのサイン🍽️💭

外食や出来合いのものが多かった先週。

 

外食って味が濃く感じたり、

気にせず何でも食べてたら

「なんかウエストがポニョっとしてきた?」と気になったり👖💦

 

でもそれって、体がちゃんと教えてくれてる証拠だよね❁︎

 

来週から少し気を引き締めて

やさしいごはんに戻していこう🍚🥬

 

忘年会で久々の居酒屋さん🍻

IMG_5967.jpeg

 

 

⭐️桜の木とのお別れは、新しい始まり🌸

 

家の前にある大きな桜の木。

老朽化で、来月切って新しい桜を植えるそう。

 

春を楽しみにしていた分、ちょっぴり寂しいけど…🥲

引っ越してきたばかりの私たちにとっては

これから一緒に成長していける桜🌱🌸

 

そう思ったら、なんだか前向きな気持ちになれたのでした☺️

 

 

おわりに🤍

 

何気ない出来事も

見方を少し変えるだけで

自分を整えるための「チャンス」になる🌿

 

完璧じゃなくてもいいし

立ち止まる時間があってもいい

 

また気持ちよく進むために

今の自分に気づけたことが

この1週間でいちばんの収穫でした☺️✨

 

また来週も

小さな気づきを大切にしながら過ごしていきたいな🎄

2025-12-20 13:26:00

健康診断の結果が届きました📮

 

 

この2週間

そわそわしながら待っていた健康診断の診断結果が

ついに到着♪

 

結果はというと……

 

🌱 じわじわ、でも確実に変化あり

 

なんと

私も主人も体重が減少!

 

さらに

血圧は基準値に

血糖値はダウン

ガンマGTPも減少

(前日にお酒を控えた効果も…?🍶笑)

 

派手な変化ではないけれど、

数字でちゃんと結果が出るって、やっぱり嬉しい😆

 

📊 判定が大躍進!

 

これまでちらほらあった

3判定・4判定が……

 

👉 1判定・2判定だけに!

 

地味だけど、これはかなり大きな進歩👏

見た目では分からないところが、ちゃんと良くなっているのが何より嬉しい✨

 

👀 見えない変化が一番のご褒美

 

この

体型や体重だけじゃなく、

体の中が少しずつ整ってきている感じ⤴️

 

Cut 4 Foods 生活

(四毒抜きはちょっと強い言い方なので私はこちらで呼ばせてもらいます。小麦粉・植物油・乳製品・甘いものを極力摂らない)

「続けてきてよかったなぁ」と、

静かにガッツポーズする瞬間でした💪✨

 

🎍 年末年始はメリハリで♪

 

まだまだ“ゆる〜く”ではありますが、

これからも無理せず楽しく継続予定

 

年末年始は

美味しいもの

楽しい行事

誘惑が盛りだくさんですが…🍽️🥂🍶

 

楽しむときは楽しむ🥰

そして、また日常に戻ったら整える

 

そんなメリハリを大切にしながら、

これからもコツコツ続けていこうと思います❁︎

 

IMG_5972.jpeg

2025-12-16 19:20:00

先週(12/8〜12/14)の振り返り

 

 

寒い日が続く毎日だけど、気づけば、心がじんわり温かくなる時間が多かった先週でした❁︎

 

先週の3つの「チャンス」

 

⭐️温泉三昧♨️

⭐️実家のような…

⭐️友達のありがたさ

 

 

 

 温泉三昧♨️ 〜烏の行水、卒業しました〜

 

先週は、長野で温泉三昧♨️

もう、最高でした♪

 

昔の私はというと…

シャワー派🚿で

お風呂=サッと入ってサッと出る「烏の行水」代表選手笑🐦‍⬛♨️

 

それが今では、

湯船に浸かってる時間が一番好きかもしれない♡

 

いつからそうなったのか

覚えてないんだけどね🤔

 

体がゆるむと、心もゆるむ。

“何もしない贅沢”を

ちゃんと味わえるようになったのかな。

 

自分を大切にしてあげるって大事よね🤲✨

 

 

 実家じゃないのに、実家みたいな叔母さんのお家

 

大好きな叔母さんのお家へ🏠

 

実家のような温かいおもてなしと、

「食」をとても大切にしている叔母さんのお話。

そして、叔父さんとの楽しい掛け合いを、

ただ見ているだけで幸せな時間⏳✨

 

特別なことは何もないんだけど

優しくて

あったかくて

心が満たされていくのです

 

「人を大切にする」

「食を大切にする」

その姿を間近で感じられるのは、

人生のお手本をそっと差し出してもらっている

ような感覚。

 

こういう時間に触れられること

本当にありがたいよね✨

 

お昼ごはん、めーっちゃ美味しかった💕

IMG_5856.jpeg

 

 

 友達のありがたさ

 

先週は

 

色んな友達と色んな話をして

元気づけられて

応援して

応援されて

感謝して

感謝されて。

 

改めて思うのは、

「一人じゃない」って

こんなにも心強いということ。

 

嬉しい時も、ちょっと弱っている時も、

話せる相手がいる。

受け止めてくれる人がいる。

 

友達といると、特別なことをしなくても、自然な自分でいられるんだよね✨

 

本当にいつもありがとう☺️

 

 

先週は

 

・ゆっくりお風呂に浸かれたこと

・温かい食卓を囲めたこと

・誰かと心を通わせられたこと

 

心も体もあったかくなった1週間だったかな☺️

 

これからも沢山のチャンスを、見逃さず、味わって、感謝できる自分でいたいなと思います❁︎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...