日記

2026-02-10 21:50:00

先週(2/2〜2/8)の振り返り

 

 

先週も日常のちょっとした出来事から

「あ、これって大事なことだな」って気づく瞬間が立て続けにあって。

 

 

そんな 気づきがぎゅぎゅっと詰まった

 

 先週の3つのチャンス

 

⭐️ネイルデザインからの気づき🍒

⭐️コーヒーが飲めるようになったから…

⭐️初!オンライン講座💻

 

 

 

⭐️「今旬じゃなくない?」から始まった、さくらんぼネイル🍒

 

 

先週来てくれたお客様が選んだネイルデザインは

まさかの さくらんぼ 🍒

 

正直、私の心の中で

「……今の季節じゃなくない?」

って疑問の声が…

そこから

「本当にいいのかこれで?」

「まだ寒いけど〜」

などなど脳内おしゃべりがスタート笑

 

でもね

そのデザインを見て嬉しそうにしているお客様の笑顔を見てたら、

 

「いや、いいじゃん」

「その人が好きなら、それが正解じゃん」

 

って、ストンと腑に落ちたんですよ

 

ネイルに限らず

決まりなんてないし

正解も不正解もないんだよね

 

その人の「好き🫶」を大事にできたら、それでいいんだよね。

 

まだまだ私は「〜べき」「〜ねば」が強んだなぁと気付かせてもらえた出来事でした❁︎

 

 

 

⭐️たまたま出会った、期間限定のカフェ☕️

 

 

たまたま通りがかった場所に

期間限定でオープンしていたカフェスペース

 

なんと、坂口憲二さんのお店なんだそうで。

 

今月末までやってるみたい

IMG_6687.jpeg

 

彼のムービー観ながらコーヒー飲んでたんだけどね、

 

病気をされたときのことや

焙煎士としてコーヒーとどう向き合っているか。

 

中でも印象に残ったのが、

「本当に自分に必要なものを大切にしたい」

というお話をされていて。

 

力が入りすぎてなくて、自然体で、

静かにかっこいい。

 

気づいたらコーヒーを買って帰ってました(笑)

(もちろん、ちゃんとおいしかったからね)

 

コーヒーを飲むようになったからこそ出会えた

空間・味・言葉。

 

そんな巡り合わせに、ちょっと感謝した日でした🤲

 

 

 

 

⭐️オンライン薬膳講座、初回終了!

 

 

オンライン薬膳講座。

初回、無事に終了しましたー👏

 

真面目でせっかちな性格な私は

「せっかくなら全部伝えたい」

「損させたくない」

って気持ちが強すぎるタイプ

 

本当は

講義モリモリ・情報ぎっしり

にしたいところをぐっと我慢。(笑)

 

今回は

「いかに楽しくできるか」

「自分が受けたら楽しい講座か」

を意識して挑みました

 

結果、

「楽しかった」

「あっという間でした」

という声をいただけて、ひと安心🥰

 

喜んでもらえて、素直に嬉しい。

 

次回も、楽しみながらやっていこう♪

 

楽しい時間はあっという⏳🌱

IMG_6713.jpeg

 

 

さくらんぼネイルも、コーヒーも、講座も。

 

全部に共通していたのは

「その人にとって心地いいかどうか」 ということ。

 

流行や正解よりも、

今の自分が「いいな」って思える感覚を大切にしたい。

 

そんなことを、改めて感じた日々でした。

 

また、日常の中の小さな気づきを

ここに書いていけたらと思います☺️

 

 

2026-02-02 15:12:00

先週(1/26〜2/1)の振り返り

先週は、何か大きな出来事があったわけじゃないけれど、

あとから振り返ると「あ、ちゃんと満たされてたな」と思える1週間だった気がする。

 

先週の3つのチャンス

 

⭐️「何もなかった」という安心

⭐️ 文字じゃなく、声でつながること

⭐️「おかえり」がある場所

 

 

 

 

 

 

⭐️「何もなかった」という安心

 

乳がん検診、無事終了〜🎀

結果は異常なし。

 

この「異常なし」って言葉、

実はすごく特別な気がする

決して当たり前のことではないんだよね

 

何かが見つからなかったことに、

ちゃんと安心して

ちゃんと胸をなでおろす。

 

 

心が軽くなるんだなぁと実感した日。

 

 

⭐️文字じゃなく、声でつながること

今週は、いろんな友達と会ったり連絡を取ったり…

 

その中で

いつもはLINEだけの友達と

電話で話すことがあって

2人して「なんか新鮮だね〜と笑った

 

声のトーンとか🗣️

間の取り方とか

文字じゃ伝わらない温度があって

「ちゃんとつながってるな」って感じがした🫶

(昔から変わらないのも嬉しいよね🤭)

 

便利さの中で忘れがちだけど

声を聞くって

それだけで心の距離が縮まるのよね💗

そんなことを思い出させてくれたチャンスの一つでした❁︎

 

 

⭐️「おかえり」がある場所

用事があって、引っ越してから初めて以前住んでいた

下高井戸へ。

気づけば4ヶ月ぶり!

 

商店街の

花屋さん💐

お蕎麦屋さん🥢

そして偶然会えた佐川急便のお兄さんまで、

みんな変わらない温かい笑顔で迎えてくれて、胸の奥をじんわりさせた🫶

 

もう住んでいなくても

そこに“ホーム”があると思える場所がある🏠

それって、すごく心強いことだなぁと思った

 

社食バリにお世話になってたお店で懐かしの“カレー南”🥢✨

IMG_6619.jpeg

 

 

 

派手じゃなくっても

今週は

 

安心するチャンス

つながり直すチャンス

帰る場所を感じるチャンス

 

に出会えた喜び☺️

 

今週は

どんなチャンスに気づけるかな♪

2026-01-27 09:53:00

先週(1/19〜1/25)の振り返り

先週も

「これはチャンスなのでは?」

と思う出来事が立て続けにあった。

 

大きな事件じゃないけど、ちゃんと心が動いたこと。

 

そんな 先週の小さくて大事な3つのチャンス 

 

⭐実家に寄ったら…

⭐バイキングと私

⭐自分用のパソコン

 

実家に寄ったら、元気づけられたのは私だった

 

実家に寄って、両親と少し真面目に話した。

今回は「私が2人を元気づけよう」と思って行ったはずだった。

 

…はずだったのに。

 

話して、笑って、顔を見ているうちに、

「あ、大丈夫だ」

「もっと信じていいんだよ」と

安心している自分に気づいた。

 

もしかしたらこの時間は、

両親のためというより、私のための時間だったのかもしれないね。

 

心配しすぎなくていいよ、って

親に言われてないのに、勝手に受け取った気がした。

 

 

朝食バイキングは「未来の自分」を信じる練習

 

 旅行の醍醐味

朝食バイキング🍴

 

楽しい♪

美味しい😋

人が作ってくれた食事を食べるのが嬉しい💗

(片付けもしなくていいんだぜ)

…でも問題がある。

 

「ちょっとずつ…」のつもりが、

気づくと

・お皿の隙間がが寂しいからもう1つ…となんとなく2個とっちゃうおかず

・テーブルの余白が気になるから色々持ってきてお皿で埋める

 

で、最終的に「誰の分?」みたいな量になる私(笑)

 

そんな私に主人が一言。

「とりあえず1個ずつ取ってきてさ、まだお腹に隙間があったら、おかわりすればいいんじゃない?」

 

……なるほど!!!!そうなのか👀✨

(目からウロコとプチトマトが落ちた)

 

これからは

「足りなかったら後で行けばいい」

 

これはバイキングの話だけど、

生活全般にも使えるよね。

 

あれもこれもと食べすぎ、買いすぎのくせやめよう。

まずは意識することからだ。

 

写真見返してもやっぱり2個づつとってるね…

IMG_6549.jpeg

 

自分専用パソコンが届いた日

 

月曜日にパソコンを見に行って、

土曜日、自分用のパソコンが届いた💻✨

 

今までは主人と共用。

オフラインの仕事が多いし、

「今ので困っていないし、別にこのままでいいや〜」と思っていた自分も正直いた。

 

でも、今後オンラインの仕事も増えそうだし、

一番は

『オンライン、あんまり自信がないんだよね。』と自信のないままの自分で居続けたくなかった。

 

なので、今回思い切って購入❗️

 

結果。

 

めちゃくちゃ楽しい♪

自分用にカスタムしてる時間も嬉しい💗

そしてやっぱり便利です、はい

 

「必要になってから」じゃなくて、

「やりたい未来を先に用意する」って、

こういうことなのかもしれない。

 

 私の相棒♡

IMG_6550.jpeg

 

 

 

 

振り返ってみると

3つに共通していたのは、

 

先回りして抱え込みすぎていた自分を、少し手放せたこと」

 

・心配しすぎない

・取りすぎない

・我慢しすぎない

 

全部、「今の私」を信じるチャンスだった。

 

大きな決断じゃなくても、

日常の中にちゃんと転機は転がってる。

 

先週もまた

様々な小さなチャンスに出会えたのでした✨

2026-01-19 15:40:00

先週(1/12〜1/18)の振り返り

 

 

最近

チャンスはそこらじゅうに転がっていると思った🤔

 

「チャンス」って聞くと、

大きな仕事が舞い込んだとか、人生が変わる出会いとか、

なんだかキラキラしたものを想像しがちなんだけど

 

実は、

何気ない日常の中に、静か〜に、でも確実に転がっている

そんなチャンスもあるんだなぁと感じた出来事が続いた

 

先週の三つのチャンス

 

⭐️桜の木が教えてくれたこと

⭐️友人と一緒に

⭐️初!ボロ市参戦

 

 

⭐️桜の木が教えてくれた、優しさの連鎖🌸

 

仕事が終わって家の外に出たら、抜いた老木の代わりに

新しい桜の木が植えられていました。

 

作業中の植木屋さんに

「隣の方は親戚の方ですか?」

と聞かれ、

 

「いえ、違いますよ〜」

と答えたところ、なんと衝撃の事実が。

 

家の前にあった桜の木を抜いた際、

お隣さんが植木屋さんにこう言ってくれたそうです。

 

「隣の家は車の出し入れがあるから、

桜を植えるなら、うち寄りにしてください」

(↑親戚だからそんな気遣いをしてるのだと思ったみたい)

 

……え、優しすぎません?🥹

こちらからお願いしたわけでもないのに。

 

一気に心がじんわり温かくなって、

桜を見るたびにこの話を思い出しそうです❁︎

 

これも立派な

**「人の優しさに気づけたチャンス」**🌸

 

これからよろしくね🌸

IMG_6392.jpeg

 

⭐️友人と一緒に立ち止まれた時間

 

「手帳術の講座受けたい!」と言ってくれた友人2人に、ナビゲーターとしてFORCE手帳術ビギナー講座を開催しました。

 

普段は、

・自分の時間がなかなか取れない

・やりたいことが後回し

・毎日があっという間

 

そんな2人が、

「一度立ち止まって考える時間が作れた!」

と、とても喜んでくれて。

 

それを聞いて、私の方が嬉しくなりました☺️💕

 

この2人とは、

初めて勤めたネイルサロンからの付き合い💅

 

一緒に働いたのは1年くらいだったかな?

その後からは

それぞれ違う場所で

違う仕事をしたり

住んでる場所も年齢も違うけど…

気づけば 22年のお付き合い🤝(長い!)

 

そりゃみんなね、

色んなこともあったけど

振り返ると全部楽しい思い出なのよ🤣

 

応援してくれる友人がいること、

本当にありがたいなぁと実感した

**「人とのご縁のチャンス」**

 

朝早くからありがとね☀️💕

IMG_6355.jpeg

 

 

⭐️初ボロ市参戦!で学んだ「次回への期待」

 

ずっと気になっていたけど、

なかなか行けなかった ボロ市

 

https://www.enjoytokyo.jp/event/2034858/

 

大好きなお店も出店するとのことで、

主人と一緒に初参戦してきました♪

 

平日なのに、

人!人!人!

想像以上の大賑わい👏👏

 

お目当ての「大寒餅」

まさかの 1時間待ち

 

この後の予定もあったので、

泣く泣く断念……😭

 

でも、暖かい日だったからまだ救い☀️

「これは下見だな」と自分に言い聞かせて。

 

来年はもっと時間を取って、

ゆっくり楽しもうと心に決めました❤️

 

行くきっかけをくれてありがとう♡

IMG_6369.jpeg

 

これも

**「次を楽しむためのチャンス」**だよね✨

 

 

チャンスは、派手じゃなくていい

 

今回感じたのは、

チャンスって必ずしも

「大きな出来事」じゃなくていいんだ、ということ。

 

・人の優しさに気づけたこと

・大切な人と時間を共有できたこと

・思い通りにいかなくても、次を楽しみにできたこと

 

そんな一つひとつが、

ちゃんと私の人生を豊かにしてくれている。

 

今日もどこかに、

あなたの「チャンス」が転がっているかもしれません😊

 

気づけたら、それだけで大成功✨

2026-01-15 15:47:00

先週(1/5〜1/11)の振り返り

 

 

気づいたらあっという間に木曜日…

ちゃんと振り返らないと、楽しかったことまで流れていっちゃうので先週の「やってよかったこと」「感じたこと」をブログに書き留めとこう♪

 

先週の振り返り|三つのチャンス🌱

 

⭐️久々のバスケ観戦🏀

⭐️外食好きだけど…🍽️

⭐️桜の木🌸

 

 

⭐️直感でGO!久々のバスケ観戦🏀

 

七草粥を食べて、一日中予定詰め詰めだったけど

思い立ってそチケットを取ってバスケの天皇杯

🏃‍♀️🏀💨

 

久しぶりの生バスケ観戦!

 

応援してたチームは負けちゃったけど、

宇都宮ブレックスの田臥選手のプレーと得点が生で観られて

もうそれだけで「来た価値がある‼️」って思った✨

 

会場の熱気とかスピード感とか、やっぱり生は最高

めっちゃ楽し〜😆

 

普段は「予定通りに進めたい派」だけど、

たまには直感で動くのも面白いね◎

田臥ー!って思わず叫んだ♡

IMG_6315.jpeg

 

 

⭐️外食も好き。でもやっぱり…🍚

 

外食って、

美味しいし

勉強になるし

楽できるしで大好き🍽️💕

 

…なんだけど

最近思うのは

 

旬の食材をシンプルに食べる

“おうちごはん”が一番好きかも🫶ってこと。

 

外食は、旅行のときとか

「ここは絶対行きたい!」ってお店だけでいいのかも🤔

 

普段のごはんは、

ほっとできるシンプルなのが一番だなぁ🤲✨

IMG_6326.jpeg

 

 

⭐️桜の木との、ちょっと切ない出来事🌸

 

ついに家の前の桜の木が切られました。

しかも上半分がごっそり…!

 

やっぱり、ちょっと寂しいよね😢

 

でも「挿木したいんです」ってお願いしたら、

職人さんたちがすごく丁寧に枝を切ってくれて、

育て方まで説明してくれて✨

 

記念になるからって、切り株まで分けてくれて…

忙しい中、快く対応してくれた職人さんたちに感謝🙏✨

 

形は変わったけど、

桜とのご縁は続いてる気がして、少し救われた🌱

 

 

おわりに🍀

 

先週は

✔️ 直感で動いてみたこと

✔️ 日常の心地よさを再確認したこと

✔️ ちょっと寂しいけど温かい出来事

 

そんな一週間でした。

 

大きな出来事じゃなくても、

ちゃんと味わうと毎日って悪くない☺️

 

今週も、

予定通りの日々と、ちょっとした「思いつき」を大事にしながら✨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...