日記
先週(11/3〜11/9)の振り返り
今週もやってきました!先週の振り返り📝
先週の3つのチャンスは
「逃したり、気づいたり、飛び込んだり」
ではでは早速いってみましょ〜👏
⸻
① 逃したワンピース
ネットで見つけたワンピース👗
「可愛い♡でも、もう少し考えようかな…」
と私がモタモタしていたら、その間に“売り切れ”てしまった〜😭
あぁ、あの瞬間の自分に戻って
「買え!!迷わず買うんだ、ふみ!!」って言いたい。笑
でも、これもほんと良い学びよね。
“ピンと来たらパッと行動する”ことってホント大切。
次からは「悩むより、クリック!」でいこうと思います。
書いてて思い出したんだけどさ、
数年前にもおんなじことしてたな…私😅
⸻
② コミュニケーションの違和感
友人が
「人と話していて違和感を感じたら、そのままにしないで聞いてみるの。わからないから「質問してみる」って姿勢が大事なのかも!ってことに気づいた」
と教えてくれた。
たしかに💡
「ちょっと気になること」を、伝えるのも面倒だからとスルーすると小さなモヤモヤが積もっていく。
でも、その場で「ん?それってどういう意味?」と聞けたら、
誤解も減るし、関係もクリアに保てる。
「この人とはちょっと合わないかも?」って、勝手に自分で判断して、フェイドアウトしていくこともなくなるかもしれないなって🤔
そしてもうひとつ。
「おせっかいはやりすぎない」——
つい“良かれと思って”口を出しすぎたり、過剰に何かしてしまう傾向にある私には、ぐさっと刺さりましたとさ😅
話してくれた友人に感謝✨
⸻
③ 急きょのお誘いに乗ってみた♪
友人から
「今有楽町の交通会館でボランティアでお手伝いしてまーす!来る予定があれば是非♡」
と連絡が❁︎
あまり急なお誘いには、普段なら「予定ないけど…うーん」と迷う私。
でもこの日はちょうど用事も終わって、さぁこれからお昼どこ行って食べようかな〜なんて考えてたタイミングもあって、スッピンではあるものの(笑)思い切って「行く!」と即答♪
道も空いてて思いの外早く着いたし🚗
結果、
可愛い友人にも会えて元気もらったし、
素敵な買い物ができたし、
美味しいランチも楽しめたし、
とても充実した1日となりました✨
誘ってくれた友人にも、付き合ってくれた主人にも感謝🌷
⸻
おわりに
逃したチャンスも、気づいたチャンスも、飛び込んだチャンスも、
全部まとめて「今につながる学び」。
次に何か迷う瞬間が来たら、
“これはチャンスかも?”って思って、
一歩軽く動ける自分でいたいなと思います☺️
久々に築地本願寺のカフェで朝ごはん食べたよ♡
先週(10/27〜11/2)の振り返り
急に寒くなってきましたね🥶
もう冬じゃん☃️
そろそろ本気で冬服が欲しい私です❄️
・
先週の3つのチャンスは
🪷あきる野で整えて
💬気づけたこと
🍀自分をちょっと労わる~
ではいってみよ〜!
⸻
🪷チャンス①:癒しの時間を取り戻す
休日は
家から車で1時間ほどのあきる野市にある
お気に入りの温泉【瀬音の湯】へ♨️
旅館の方に勧められて行くようになってから、すっかり虜。
無味無臭なのにお肌つるつる✨
帰ってからも足先ぽっかぽかで、夜まで幸せが続くんです♨️💕
その後に寄った直売所では、
野菜がびっくりするほど美味しくて🥬
お昼に食べたお蕎麦にもまた感動🥢✨
「また大好きな場所が増えたな〜」って、
心がふわっと満たされた時間でした❁︎
秋川ファーマーズセンター
http://www.ja-akigawa.or.jp/farmers2.html
寿庵忠左衛門 https://www.sumiya-men.com/
久々に「東京1かも!」って蕎麦に出会えた♡
⸻
💬チャンス②:気づけたこと
「明日予定見て連絡するね〜」って言われて3日待っても音沙汰なし。
心配してたらインスタは更新してる…
うん、ちょっとイラッとするやつ😂(…と思ったら返信ありました)
でも反対に、
「聞く前に予定確保したかったから勝手に決めちゃった、ごめんね!
変更あったら気軽に言ってね☺️」
って言ってくれる人もいて。
うん、私は後者のほうが好きかな。
どちらも相手の“気遣い”なんだけど、ちょっとした言葉や配慮で、気持ちの温度がこんなに変わるんだなぁ。という気づきに感謝😊
⸻
🍀チャンス③:体の声を聞く
ここ最近、「やりたい」より「やらねば」で動いてたかも。
予定を詰めすぎて睡眠時間を削ったら、
案の定、喉に違和感が…🦠(すっかり治りました!焼き梅干しおすすめよ♪)
そういえば、今頃気づいたのって感じだけど、毎回、土用の時期に無理してこうなるんですよね…私。
人には「無理しないでね」って言っておきながら、自分がいちばん突っ走ってたなぁと反省🌀
“頑張りすぎサイン”を見逃さずもっと自分に優しくしようと思ったのでした🤲
梅干しをトースターで5分ほど…ちょい焦げたね
⸻
おわりに
忙しさの中でも、ちゃんと立ち止まるチャンスはある。
癒される場所、人とのやりとり、そして体の声。
それに気づけた今週は、
私にとって「大きな3つのチャンス」だったなと思います🌿
◯うがいのススメ✨ 〜風邪知らずの秘密、教えます〜
私が会う人会う人にしつこいくらい
全力でオススメしているもの
それは… 鼻うがい! 👃💧
実は私も始めたのは今年から。
まだまだ“鼻うがいビギナー”ですが、
効果を実感しまくってるんです♪
■ きっかけは主人の手術から
昨年末主人が副鼻腔炎の手術をしたとき、
執刀してくれた耳鼻科の先生や歯医者さんから、
同じようなことを言われました。
「鼻が詰まると空気が吸えないでしょ?
そうすると、しっかり眠れない。
睡眠の質が下がるとアンチエイジングにも良くないんです。鼻うがいも習慣にしてね!」
「粘膜についたウイルスは、鼻うがいで洗い流すのが一番!
普通のうがいは実はあんまり意味ないのよ」
…とのこと。
ここまで言われたら、やるしかないと一念発起
■ 鼻うがいを続けてみた結果
とにかく 風邪をひかない!
そして季節の変わり目に起こっていた 喉や鼻の乾燥も気にならない!
今年は本当に快適です✨
■ よくある質問(というか、最初にみんなが聞いてくるやつ)
Q:痛くないの?
→ 全然痛くないです!
体温くらいのぬるま湯に、生理食塩水を作ればOK。
ちゃんとした濃度なら、ツーンとはしません。
Q:めんどくさくない?
→ 正直、最初はちょっとね(笑)
でも、慣れたら 歯磨きと同じレベルの日課 になります。
朝晩ちゃちゃっと、鼻スッキリ爽快〜♪
■ まとめ:なる前に防ぐ!
風邪も鼻づまりも、「なってからじゃ遅い」。
辛い思いをする前に、日々のケアで予防するのが断然ラク!
美容にも健康にも良い、鼻うがい👃💧
ぜひ一度、お試しあれ〜♡
コーヒーの香りは癒されます♡
先週(10/20〜10/26)の振り返り
先週は派手さはないけど、ちょっとした気づきが多かった気がする。
先週の3つのチャンス
⭐️優しい配慮
⭐️何もしない贅沢
⭐️伝えることの尊さ、難しさ
⸻
⭐️静かで心地よい場所と、やさしい配慮
最近、住んでいる場所の「静かさ」がじわじわと好きになってきた。
鳥の声や虫の声・風が木を揺らす音、猫が喧嘩してたり笑。静かだからめちゃくちゃ聴こえる👂
そしてもう一つ
先週気づいたんですけどね、
雨の日は、いつも郵便物がビニール袋に丁寧に包まれているのです☔️
「わぁ、なんて優しい…!」
たぶん郵便配達の方が、濡れないようにしてくれたのだろう。
誰にも気づかれないようなところで、そんな小さな心配りをしてくれる人がいる。
そのことが、なんとも言えない温かさを感じて、じんわり胸にしみた。
⸻
⭐️何もしない、という贅沢
先週はどこにも出かけずノーメイクの日があったり、
スマホ片手にぼーっとダラダラ過ごしてみたり📱
気づけば時間だけがのんびり流れていく。
そんな時間の使い方をしたのが久しぶりで笑
いつもなら
「せっかくの休みなんだから何かしなきゃ!」
って思ってしまうけど
久々にこの
「何もしない」
「何も考えずボーッとする」
ことが、こころとからだの充電タイムになったと思った。
たまには、こういう日があっていいよね🌱
⸻
⭐️「ちゃんと伝える」って難しいけど、尊い
とある場面で、知人が
「不満」や「これっておかしいんじゃない?」ということを、怒りではなく、丁寧な言葉でちゃんと伝えていた。
その姿に驚いたし、すごく感動した。
感情のままにぶつけるんじゃなくて、
相手にも伝わる形で、自分の思いを表現するって、とても難しい。
私はまだビビって言えない側だけど、
そういう人を見て、
「いつか自分もそうなれたらいいな」と思う。
静かな強さって、こういうことなのかもしれない。
⸻
おわりに
静かな暮らし、何もしない時間、言葉の使い方。
どれも「丁寧に生きる」ってことにつながっている気がする。
日々の中の小さな発見を、大切にすくい上げていきたい🤲
先週は寒かったから久々におでん作りましたよ🍢
先週(10/13〜10/19)の振り返り
『3つのチャンス』に気づいた1週間
先週はなんだか、“チャンス”がたくさん転がっていた気がした。
その中でも特に印象に残った、3つのチャンス を振り返ってみました。
先週の3つのチャンス
⭐️褒められると伸びる子です👏
⭐️とっさに出た言葉
⭐️「好き」に浸る
⸻
①褒められると伸びる子です👏
先週はね、いろんな人から褒められることが多かったのです❣️
前髪かわいいね
肌きれい(1番多かった!)
家が整ってて素敵〜!
って♡
どれも自分なりにこだわっている部分だったから、嬉しさも倍増✨✨
素直に「ありがとう」って言いながら、心の中でガッツポーズしてました(笑)
引き続きがんばろ〜♪
あー嬉しい😆
⸻
②とっさに出た言葉
会話の流れで、相手が
「私、全然イベントとか参加できてなくて…」
って言ったから、
私もつい
「私もですよ〜」って返してしまった。
でも、すぐに心の中でツッコミ。
「え?何言ってるの?私、ちゃんと参加して楽しんでるじゃん。」
そう、なんで自分の気持ちを曲げて、人に合わせたんだろう?って気づいたんです。
ただ本音を言えばよかっただけなのに。
気づけたことはよかったけど、何だかちょっと寂しくもなりました。
自分に嘘ついてるみたいで。
でもこれも大切な “自分に正直になるチャンス” だったのかも。気づけた私凄いぞ!
⸻
③「好き」に浸る
ずっと楽しみにしていた『手帳の市』。
仲良しさんと一緒に行ってきました!
文房具、手帳、ノート、書くこと大好きな私はもう楽しくて♪
推しの“ミーニング・ノート”考案者・山田智恵さんのトークイベントにも参加でき
お目当ての「来年の振り返り専用手帳」もGET✨
サインに一言メッセージまで書いていただいて、ミッション完了!
やっぱり“好き”っていいな
ワクワクするし、何だか温かく、元気が湧いてくる。
これは間違いなく 心が喜んだ出来事でした✨
⸻
チャンスって、何か大きな出来事のことじゃなくて、
日々の小さな気づきや感情の揺れの中にこそあるのかも💡
褒められたとき
違和感を覚えたとき
好きなものに浸れたとき
この1週間で出会った 3つのチャンス を、
これからの自分のエネルギーにしていこうと思います❁︎






