日記

2025-11-10 16:27:00

先週(11/3〜11/9)の振り返り

今週もやってきました!先週の振り返り📝

先週の3つのチャンスは

「逃したり、気づいたり、飛び込んだり」

 

ではでは早速いってみましょ〜👏

 

 

 逃したワンピース

 

ネットで見つけたワンピース👗

「可愛い♡でも、もう少し考えようかな…」

と私がモタモタしていたら、その間に“売り切れ”てしまった〜😭

 

あぁ、あの瞬間の自分に戻って

買え!!迷わず買うんだ、ふみ!!」って言いたい。

 

でも、これもほんと良い学びよね。

“ピンと来たらパッと行動する”ことってホント大切。

次からは「悩むより、クリック!」でいこうと思います。

 

書いてて思い出したんだけどさ、

数年前にもおんなじことしてたな…私😅

 

 

 

 コミュニケーションの違和感

 

友人が

「人と話していて違和感を感じたら、そのままにしないで聞いてみるの。わからないから「質問してみる」って姿勢が大事なのかも!ってことに気づいた」

と教えてくれた。

 

たしかに💡

「ちょっと気になること」を、伝えるのも面倒だからとスルーすると小さなモヤモヤが積もっていく。

でも、その場で「ん?それってどういう意味?」と聞けたら、

誤解も減るし、関係もクリアに保てる。

「この人とはちょっと合わないかも?」って、勝手に自分で判断して、フェイドアウトしていくこともなくなるかもしれないなって🤔

 

そしてもうひとつ。

「おせっかいはやりすぎない——

つい“良かれと思って”口を出しすぎたり、過剰に何かしてしまう傾向にある私には、ぐさっと刺さりましたとさ😅

 

話してくれた友人に感謝✨

 

 

 急きょのお誘いに乗ってみた♪

 

友人から

「今有楽町の交通会館でボランティアでお手伝いしてまーす!来る予定があれば是非♡」

と連絡が❁︎

 

あまり急なお誘いには、普段なら「予定ないけど…うーん」と迷う私。

でもこの日はちょうど用事も終わって、さぁこれからお昼どこ行って食べようかな〜なんて考えてたタイミングもあって、スッピンではあるものの(笑)思い切って「行く!」と即答♪

道も空いてて思いの外早く着いたし🚗

 

結果、

可愛い友人にも会えて元気もらったし、

素敵な買い物ができたし、

美味しいランチも楽しめたし、

とても充実した1日となりました✨

 

誘ってくれた友人にも、付き合ってくれた主人にも感謝🌷

 

 

おわりに

 

逃したチャンスも、気づいたチャンスも、飛び込んだチャンスも、

全部まとめて「今につながる学び」。

 

次に何か迷う瞬間が来たら、

“これはチャンスかも?”って思って、

一歩軽く動ける自分でいたいなと思います☺️

 

久々に築地本願寺のカフェで朝ごはん食べたよ♡

IMG_5375.jpeg

2025-11-03 14:23:00

先週(10/27〜11/2)の振り返り

急に寒くなってきましたね🥶

もう冬じゃん☃️

そろそろ本気で冬服が欲しい私です❄️

 

 

先週の3つのチャンスは

 

🪷あきる野で整えて

💬気づけたこと

🍀自分をちょっと労わる~

 

ではいってみよ〜!

 

🪷チャンス①:癒しの時間を取り戻す

 

休日は

家から車で1時間ほどのあきる野市にある

お気に入りの温泉【瀬音の湯】へ♨️

 

http://www.seotonoyu.jp/

 

旅館の方に勧められて行くようになってから、すっかり虜。

無味無臭なのにお肌つるつる✨

帰ってからも足先ぽっかぽかで、夜まで幸せが続くんです♨️💕

 

その後に寄った直売所では、

野菜がびっくりするほど美味しくて🥬

お昼に食べたお蕎麦にもまた感動🥢✨

 

「また大好きな場所が増えたな〜」って、

心がふわっと満たされた時間でした❁︎

 

秋川ファーマーズセンター

http://www.ja-akigawa.or.jp/farmers2.html

 

 

寿庵忠左衛門
https://www.sumiya-men.com/

 

 久々に「東京1かも!」って蕎麦に出会えた♡

IMG_5248.jpeg

 

 

💬チャンス②:気づけたこと

 

「明日予定見て連絡するね〜」って言われて3日待っても音沙汰なし。

心配してたらインスタは更新してる…

うん、ちょっとイラッとするやつ😂(…と思ったら返信ありました)

 

でも反対に、

聞く前に予定確保したかったから勝手に決めちゃった、ごめんね!

変更あったら気軽に言ってね☺️」

って言ってくれる人もいて。

 

うん、私は後者のほうが好きかな。

 

どちらも相手の“気遣い”なんだけど、ちょっとした言葉や配慮で、気持ちの温度がこんなに変わるんだなぁ。という気づきに感謝😊

 

 

🍀チャンス③:体の声を聞く

 

ここ最近、「やりたい」より「やらねば」で動いてたかも。

予定を詰めすぎて睡眠時間を削ったら、

案の定、喉に違和感が…🦠(すっかり治りました!焼き梅干しおすすめよ♪)

 

 

そういえば、今頃気づいたのって感じだけど、毎回、土用の時期に無理してこうなるんですよね…私。

人には「無理しないでね」って言っておきながら、自分がいちばん突っ走ってたなぁと反省🌀

 

“頑張りすぎサイン”を見逃さずもっと自分に優しくしようと思ったのでした🤲

 

梅干しをトースターで5分ほど…ちょい焦げたね

IMG_5333.jpeg

 

 

 

 

おわりに

 

忙しさの中でも、ちゃんと立ち止まるチャンスはある。

癒される場所、人とのやりとり、そして体の声。

 

それに気づけた今週は、

私にとって「大きな3つのチャンス」だったなと思います🌿

2025-10-29 16:12:00

◯うがいのススメ✨ 〜風邪知らずの秘密、教えます〜

 


 

私が会う人会う人にしつこいくらい

全力でオススメしているもの

それは… 鼻うがい! 👃💧

 

実は私も始めたのは今年から。

まだまだ“鼻うがいビギナー”ですが、

効果を実感しまくってるんです♪

 

■ きっかけは主人の手術から

 

昨年末主人が副鼻腔炎の手術をしたとき、

執刀してくれた耳鼻科の先生や歯医者さんから、

同じようなことを言われました。

 

「鼻が詰まると空気が吸えないでしょ?

そうすると、しっかり眠れない。

睡眠の質が下がるとアンチエイジングにも良くないんです。鼻うがいも習慣にしてね!」

 

「粘膜についたウイルスは、鼻うがいで洗い流すのが一番!

普通のうがいは実はあんまり意味ないのよ」

 

…とのこと。

ここまで言われたら、やるしかないと一念発起

 

■ 鼻うがいを続けてみた結果

 

とにかく 風邪をひかない!

そして季節の変わり目に起こっていた 喉や鼻の乾燥も気にならない!

今年は本当に快適です✨

 

■ よくある質問(というか、最初にみんなが聞いてくるやつ)

 

Q:痛くないの?

→ 全然痛くないです!

体温くらいのぬるま湯に、生理食塩水を作ればOK。

ちゃんとした濃度なら、ツーンとはしません。

 

Q:めんどくさくない?

→ 正直、最初はちょっとね(笑)

でも、慣れたら 歯磨きと同じレベルの日課 になります。

朝晩ちゃちゃっと、鼻スッキリ爽快〜♪

 

■ まとめ:なる前に防ぐ!

 

風邪も鼻づまりも、「なってからじゃ遅い」

辛い思いをする前に、日々のケアで予防するのが断然ラク!

 

美容にも健康にも良い、鼻うがい👃💧

ぜひ一度、お試しあれ〜♡

 

コーヒーの香りは癒されます♡

IMG_3044.jpeg

 

 

 

2025-10-27 21:09:00

先週(10/20〜10/26)の振り返り

先週は派手さはないけど、ちょっとした気づきが多かった気がする。

 

先週の3つのチャンス

 

⭐️優しい配慮

⭐️何もしない贅沢

⭐️伝えることの尊さ、難しさ

 

 

⭐️静かで心地よい場所と、やさしい配慮

 

最近、住んでいる場所の「静かさ」がじわじわと好きになってきた。

鳥の声や虫の声・風が木を揺らす音、猫が喧嘩してたり笑。静かだからめちゃくちゃ聴こえる👂

 

そしてもう一つ

先週気づいたんですけどね、

雨の日は、いつも郵便物がビニール袋に丁寧に包まれているのです☔️

 

「わぁ、なんて優しい…!」

たぶん郵便配達の方が、濡れないようにしてくれたのだろう。

誰にも気づかれないようなところで、そんな小さな心配りをしてくれる人がいる。

 

そのことが、なんとも言えない温かさを感じて、じんわり胸にしみた。

 

 

⭐️何もしない、という贅沢

 

先週はどこにも出かけずノーメイクの日があったり、

スマホ片手にぼーっとダラダラ過ごしてみたり📱

 

気づけば時間だけがのんびり流れていく。

そんな時間の使い方をしたのが久しぶりで笑

 

いつもなら

「せっかくの休みなんだから何かしなきゃ!」

って思ってしまうけど

久々にこの

「何もしない」

「何も考えずボーッとする」

ことが、こころとからだの充電タイムになったと思った。

 

たまには、こういう日があっていいよね🌱

 

 

⭐️「ちゃんと伝える」って難しいけど、尊い

 

とある場面で、知人が

「不満」や「これっておかしいんじゃない?」ということを、怒りではなく、丁寧な言葉でちゃんと伝えていた

 

その姿に驚いたし、すごく感動した。

感情のままにぶつけるんじゃなくて、

相手にも伝わる形で、自分の思いを表現するって、とても難しい。

 

私はまだビビって言えない側だけど、

そういう人を見て、

「いつか自分もそうなれたらいいな」と思う。

静かな強さって、こういうことなのかもしれない。

 

 

おわりに

 

静かな暮らし、何もしない時間、言葉の使い方。

どれも「丁寧に生きる」ってことにつながっている気がする。

日々の中の小さな発見を、大切にすくい上げていきたい🤲

 

先週は寒かったから久々におでん作りましたよ🍢

IMG_5252.jpeg

2025-10-20 14:26:00

先週(10/13〜10/19)の振り返り

3つのチャンス』に気づいた1週間

 

先週はなんだか、“チャンス”がたくさん転がっていた気がした。

その中でも特に印象に残った、3つのチャンス を振り返ってみました。

 

先週の3つのチャンス

 

⭐️褒められると伸びる子です👏

⭐️とっさに出た言葉

⭐️「好き」に浸る

 

 

褒められると伸びる子です👏

 

先週はね、いろんな人から褒められることが多かったのです❣️

 

前髪かわいいね

肌きれい(1番多かった!)

家が整ってて素敵〜!

って♡

 

どれも自分なりにこだわっている部分だったから、嬉しさも倍増✨✨

素直に「ありがとう」って言いながら、心の中でガッツポーズしてました(笑)

 

引き続きがんばろ〜♪

あー嬉しい😆

 

 

とっさに出た言葉

 

会話の流れで、相手が

「私、全然イベントとか参加できてなくて…」

って言ったから、

私もつい

「私もですよ〜」って返してしまった。

 

でも、すぐに心の中でツッコミ。

「え?何言ってるの?私、ちゃんと参加して楽しんでるじゃん。」

 

そう、なんで自分の気持ちを曲げて、人に合わせたんだろう?って気づいたんです。

ただ本音を言えばよかっただけなのに。

気づけたことはよかったけど、何だかちょっと寂しくもなりました。

自分に嘘ついてるみたいで。

 

でもこれも大切な “自分に正直になるチャンス” だったのかも。気づけた私凄いぞ!

 

 

 

 

「好き」に浸る

 

ずっと楽しみにしていた『手帳の市』

仲良しさんと一緒に行ってきました!

 

文房具、手帳、ノート、書くこと大好きな私はもう楽しくて♪

 

推しの“ミーニング・ノート”考案者・山田智恵さんのトークイベントにも参加でき

お目当ての「来年の振り返り専用手帳」もGET✨

サインに一言メッセージまで書いていただいて、ミッション完了!

 

やっぱり“好き”っていいな

ワクワクするし、何だか温かく、元気が湧いてくる。

 

これは間違いなく 心が喜んだ出来事でした✨

IMG_5131.jpeg

 IMG_5132.jpeg

 

 

チャンスって、何か大きな出来事のことじゃなくて、

日々の小さな気づきや感情の揺れの中にこそあるのかも💡

 

褒められたとき

違和感を覚えたとき

好きなものに浸れたとき

 

この1週間で出会った 3つのチャンス を、

これからの自分のエネルギーにしていこうと思います❁︎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...