日記
先週(2/9〜2/15)の振り返り
先週は、私にとって
テンションが上がる・嬉しい・充実する
3つのチャンスが訪れた週でした✨
それではいってみましょう♪
先週の3つのチャンス
⭐️久々の“粉もん”
⭐️掲載されました👏
⭐️人と話す時に意識してること
⸻
① 我慢してた“粉もん”が米粉で解禁!🎉
ここ一年くらい小麦粉を控えている私…
(四毒抜きはちょっと強い言い方なので私はCut 4 Foods と呼ばせてもらってます。小麦粉・植物油・乳製品・甘いものを極力摂らないこと)
だから、お好み焼きとかたこ焼きとかいわゆる“粉もん”は遠い存在だった…
でもでも!最近見つけたの!
米粉の粉もんを出してくれる鉄板焼き屋さん!
美味しい米粉麺!
久々に口に入れた瞬間
嬉しすぎてテンションはマックスに🥹
嬉しすぎて、写真撮るの忘れそうだった📸
米粉のたこ焼き🐙このコロン♪としたフォルムも愛おしい🥰
⸻
② 私、手帳スタイルに掲載されちゃいました📖
そして!
「手帳スタイル」というフリーペーパーに、私の手帳術が掲載されました〜✨
(ロフトやハンズや紀伊國屋、マルゼンなど、いろんな文具店に置かれるらしいです)
FORCE手帳ユーザーとしてのページに、サンプルと共に私の写真も載ってます❁︎
いやー、自分の顔が本に載るって、ちょっと照れるけどめちゃくちゃ嬉しいものですね♡
みなさんも近くに行ったら、ぜひ探してみてください!
私も見つけにいくよー!
⸻
③ 相手の話を意識して聞くと、時間が宝物になる⏳
先週はオンラインでの打ち合わせや、人と話す時間が多い週でもありました。
いつも以上に意識したのはこの2つ:
• 相手の話をしっかり聞く
• 対話を楽しむ
結果…どの時間も充実感が半端なかった
相手が喜んだり、
時には涙したり、
そんな瞬間に立ち会えるって、
本当に幸せだなあと改めて実感したのでした✨
⸻
先週をまとめると
ちょっとしたことがテンション&充実を生む
ってかんじかな?
こういうちょっとしたチャンスに気づけるとと、毎日がワクワクしてきますね♪
皆さんもぜひ、
自分の「小さなハッピー」を探してみてください💖
先週(2/2〜2/8)の振り返り
先週も色んな出来事があって、まさに「チャンス」だらけでした❁︎
ちょっとした気づきや、嬉しい再会、感動の瞬間…
そんな「先週の3つのチャンス」を振り返りながら、みなさんにもおすそ分けしちゃいます☺️
⭐️ 「栄養」を意識した食事選び
⭐️ 嬉しい友達との再会
⭐️ WBCの感動!
⸻
⭐️「栄養」を意識した食事選び
YouTubeで見たある動画の言葉がすごく印象的だった。
「食事は食べるものではなく、栄養を摂るためのもの」という視点に立つと、自然と食べるものの選び方が変わってくるんですよね。
「よく考えたら、栄養を意識してるつもりでも、最近忘れていたかもなぁ…」と反省しつつ、これからはもっと体が喜ぶ食事を選ぼうと心に誓った瞬間でした。
食べ物を選ぶ基準がもちろん「美味しいから」も大事だけど、「体にいいから」に変わったら、きっと心も体も喜ぶはず!そんな気づきがあったので、これからも続けていこうと思います。
体は食べたものからできている!
⸻
⭐️嬉しい友達との再会
ネイルサロン時代からの付き合いで、今や家族ぐるみで仲良くしている大切なお友達。
お互い引っ越しやら仕事やら、家族のことやらでバタバタしている中、なかなか深い話ができていなかったんです。
でも今回は、旦那さん同士が気を使って、子どもたちの面倒を見てくれてたり、ごはん作ってくれたりして、2人でゆっくりお話できる時間ができたのでした✨⏳ありがたや🥹
しかも、今回は友達に「FORCE手帳術ビギナー講座」を受けてもらったので、食事の前にその時間もしっかり取れたのがまた良かった!
その後、可愛い子供たちに癒され、友達の近況や笑顔に元気をもらって、本当に充実した時間を過ごせました👏
みんなのおかげで楽しくて癒された週末に✨ありがとうね💕😊
⸻
⭐️WBCの感動!ロッテ種市投手に胸が熱くなった
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を見ていたら、ロッテの種市投手の素晴らしいピッチングに感動しっぱなし✨
実は、彼が千葉ロッテに入団したばかりの頃、爪が割れたり欠けたりした時に、ジェルネイルで補強してたことがあるんです💅
(爪の補強のためにスポーツ選手やミュージシャンもジェルネイルする方多いのです)
東北出身同士、よく話も盛り上がって、その時から「真面目でいい子だなぁ」と思っていたのですが、怪我から復帰や色んなことを乗り越えての今回の活躍を見て、本当に嬉しい気持ちが込み上げてきました✨
まさかあれから10年近く経ったなんて…時の流れが早すぎてびっくりだけどw
でも、あの頃から成長してきた種市投手を見て、胸が熱くなったのは言うまでもありません❤️🔥
これからも応援し続けるよ✨⚾️
2019年の写真!当たり前だけど若い!
⸻
食事選びから友達との再会、さらにはスポーツを通じての感動まで、どれも私にとって大切な瞬間でした✨
何気ない日常の中で、意識してみれば「あ、これもチャンスだ!」って思える瞬間がきっとあるはず。
その一歩を踏み出すことで、もっと充実した毎日を送れるんじゃないかなって、改めて感じた1週間でした🫶
先週(2/23〜3/1)の振り返り
気づいたら週半ばですが…
なんだか流れがいい時って、
あとから振り返ると「ちゃんと掴みにいってたなぁ」と思うもの。
先週はまさにそんな1週間でした。
小さな“やってみよう”が、思いがけず大きなごきげんに変わった
【先週の3つのチャンス】のお話です❁︎
⭐️毎年恒例のいちご狩り🍓
⭐️こちらも毎年恒例の桜まつり🌸
⭐️オンライン講座無事終了!
・
⭐️ 毎年恒例のいちご狩りへ🍓
平日だからか人も少なく、
広いハウスの中を夫婦それぞれ自由行動(笑)
「そっち甘い?」「こっち大きいよ!」なんて言いながら
思う存分いちごを堪能🍓😋
その前に立ち寄ったお蕎麦屋さん
名前で“ピン!”ときて入ったのですが…大正解❣️
「ゆっくり食べる時間ないんだけど…」と
若干イライラしていた気持ちが、
一口でスンッと浄化(笑)
美味しいって、最強。
あのお蕎麦、また絶対行くっ🥢
【蕎麦きり つちのこ】さん 今度はゆっくり食べたい♡
⭐️白子温泉の桜まつりへ🌸
こちらも毎年の楽しみ♪
河津桜🌸
と、美味しい洋食屋さん🍽️へ
今年もちゃんと会いに行けました✨
向かう途中で、なんと!
行きたかった坂口憲二さんのコーヒーショップにも立ち寄れた奇跡✨
ちょうど以前買ったここのコーヒーがなくなりそうで
「そろそろ欲しいなぁ」と思っていたタイミング💡
先日ボルボのショールームで買ったこちらのコーヒーを
また買いたいと言ったらそこにはなく…
でも代わりに、
「2月末まで」と聞いていたボルボのカフェスペースが
3月末まで延長とのこと!
欲しかったものは手に入らなかったけど、
嬉しい情報は手に入った🫶
【ザライジングサンコーヒー】バイカー🏍️の人が多かった
⭐️zoomホスト講座 最終日💻
全3回のラストは
1人20分のデモ発表
少し緊張しながらも、無事やりきりました👏
「あ、できてる」
その感覚がちゃーんとあった。
自信って、いきなり湧くものじゃなくて
小さな成功体験の積み重ねなんだなぁと改めて実感✨
講師の先生
一緒に受講してくださった皆さん、
ありがとうございました☺️
ひとりより、みんなで学ぶ方が
何倍も気づきがあるね📝
・
振り返ると、
全部“自分から動いたこと”。
チャンスって、
大きな話じゃなくて
「行ってみようかな」
「やってみようかな」
の中にあるのかもしれない
今週も、小さなチャンスを見逃さずに👀
さて、次は何を掴みにいこうかな?✨
先週(2/16〜2/22)の振り返り
春って、
ある日いきなり来るんじゃなくて、
じわじわと“気づいたら包まれているもの”なんだなぁと思ったのです❁︎
先週は特に、「あ、春だ♡」と感じる出来事がたくさんあったの。
そして面白いことに、
ちょっとしたトラブルさえも“チャンス”に変わっていた👍
それでは
今日も「先週3つのチャンス」
いってみましょー!
⭐️春を感じる🌸
⭐️足のトラブル👣
⭐️そろそろ…
⸻
🌸春を全身で感じられたこと
・家で挿し木していた桜が咲いた🌸
・桜神宮の河津桜を見に行けた🌸
・周りで花粉症の人が急増😷
・春野菜、春の山菜が沢山お店で見れるようになった🌿
・旬のタンカンが届いた🍊
などなど
視覚も、香りも、味覚も、体感も。
春が一気に押し寄せてきた感じ。
特に、家の桜が咲いた瞬間はちょっと感動✨
「ちゃんと季節は巡ってるんだなぁ」としみじみ。
忙しいと見逃してしまいそうな小さな変化
それをちゃんとキャッチできたことが嬉しい☺️
“季節を感じられる心の余白”があるって、幸せなこと♡
桜神宮の河津桜🌸🎀毎年観れる喜び♪
⸻
👟足のトラブルから行動スタート
新しい✨🆕靴でたくさん歩いた(一万歩以上!)
↓
靴づれができる😣
↓
かばって歩く
↓
外反母趾のところが痛い気がする…
「あれ?歩くのちょっと辛いぞ?」
最初は地味にショック…
でもここで終わらなかったの、今回。
「じゃあ、外反母趾のストレッチ始めてみよう」
トラブル → 気づき → 行動
になった
その前の「爪伸びない事件」もあったけど、
痛みがきっかけで、自分の足とまたしっかり、ちゃんと向き合えた感じ。
今まで見て見ぬふりしていた部分に、光が当たった感じだね。
不調って体からのメッセージだから、
聞いてあげれば、前向きなスタートに変わるんだなと実感した出来事❁︎
⸻
👗薄着シーズン前のリスタート
そろそろ薄着の季節。
そしてふと気づく。
「……ちょっと太ったかも?」
最近、好きなように食べていた自覚ありあり。笑
そこで再開したのが、レコーディングダイエット📝
(またあすけんのアプリにお世話になってます📱)
やっぱりね
「記録」ってすごい。
なんとなく食べていた量が、
文字にするとハッキリ見える👀
「けっこー食べてるやん…」
可視化って優しい現実。
責めるためじゃなく、整えるため。
今回は無理せず、ゆるく続ける。
春は“頑張りすぎない再スタート”にちょうどいい👏
美味しいランチは友達が探してくれた体に良さそうな発酵定食〜🥢✨
⸻
振り返ると、
✔ 春を感じられたこと
✔ 足のトラブルから体を整え始めたこと
✔ ダイエットを再開できたこと
どれも「小さな出来事」
だけど
見方を変えれば、全部チャンスだよね
季節の変わり目は、
体も心も揺れやすい。
だからこそ、
不調も
気づきも
ちょっとした違和感も
「よし、ここから整えよう」のサイン。
春は、新しいことを始める季節というより、
“ちゃんと自分を整え直せる季節”なのかもしれないね
無理せず、でも前向きに。
この春も、自分のペースで🌸
先週(2/9〜2/15)の振り返り
週末の日中は暖かく過ごしやすかったけど、まだまだ寒暖差の大きい毎日ですね。
先週を振り返ると、どれも日常のほんの些細な出来事だったけど、私には衝撃的だった
先週の3つのチャンス
⭐️せっかちだからなのか…
⭐️足の指から健康を考える👣
⭐️選挙から学んだこと🗳️
です☺️
・
⭐️視線を外すクセに気づく
せっかちだからなのか、
意識してないと
人と話すときや挨拶、物を置く・渡す時など…にすぐ目線を外してしまうクセがあるようで💦
旦那様には「ノールックふみ」と冗談で呼ばれましたが…これは笑い話じゃありません😫
「ちゃんと見る」
「視線を外さず、相手にちゃんと向き合うクセをつける」
ことの大切さを改めて実感。
気づけて良かった、小さな一歩✨
じっくり見たくなる梅の花👀✨
⭐️足の親指から健康を考える
フットケアで友達のネイルサロンに行ったら、衝撃の指摘。
「2ヶ月経ってるのに、足の親指全然伸びてないけど!👀」
なんとなーく痛いと思っていたのは、圧迫されていたせいでした…😭
「自分の体のちょっとした違和感を目を向け、放置しない」こと。
この気づきのおかげで、きつくなってたブーツも手放せて、足も心も少しラクになりました🌼
友よありがとう✨
⭐️選挙から学んだことを
選挙の結果を見ていて自分なりに気づいたこと。
・不安や恐れからの行動は、あまり良い方向に進まない。
・他責的に考える人は、自分の成長は止まりがち。
自分ごととして考えてみても、日常の小さな決断も、こういう心の習慣が反映されるなと実感しました。
・
視線を外すのが早いクセ
足の親指
選挙での気づき
どれも小さなことかもしれないけど、見逃さずにチャンスとして受け取ることができた私👏
今週も楽しもうね♪









